--/--/--

スポンサーサイト

2012/01/12

やさしくなりたい

女房ですが、
入院中は落ち着いていて穏やかで良い状態なんです。
でも、退院ししばらくすると段々とふさぎこんでしまいます。
元気で良い感じで日々過ごしていたのになんでかな~?と、思ってじっくり考えてみると
原因は自分なんですね。

入院中は「とにかく良くなって欲しい」としか思っていませんが、
退院して女房が食事の支度など日々の事をする様になると、それが当然の様になってしまい、
「アレも作って欲しい」
「携帯いじったりテレビ見るくらい良いちゃけん、たまには掃除もして欲しい、洗濯物もたたんで欲しい」
「少し良くなったんやったら、趣味の手作りでもしたら良いのに」
とか、勿論声に出して言ったりしていませんが、
女房に対する色んな要求を頭の中に膨らませてしまってるんです。

声に出して言ってなくても、女房が日々見てる人間は自分なんだから、
チョットした態度とか言葉を大きなモノとして受け止めていると思います。

他にも自分は
「買い物いかんのかな~」
「起きんのかな~」
「今日は昼ごはん食べたかな~」
「薬はちゃんと飲んだ?」
「なんでクリニックいかないやろ?」
とかのその様子や結果で、
女房の調子が良いとか不調とか自分が思ってるだけで、
そして「女房が元気じゃないと自分も気持ちが下がって」とか勝手なこと言ってるんですよね。

結局、
「一緒に買物に行って欲しい」
「早く起きて欲しい」
「食べて欲しい」
「飲んで欲しい」
「診て欲しい」
と自分の自己満足を得る為の願いなんです。
女房の事と思いながら、
結局自分の事ばっかり考えているんですね。

女房に負担がかからなようにやってる
「弁当作り」
「洗濯、掃除」
なるべく一緒に居る為に
「飲み会などの断り」や「アウェイに行かない」

「早起きして弁当作りようのに」
「掃除、洗濯、アイロンとかしようのに」
「飲み会もアウェイも行かんで一緒ににおるようにしようのに」
と、女房の為みたいに思ってるようにして
「判ってくれない」と、自分の事しか考えていなかったんです。
どこか態度に出ていたと思います。
女房は判っていると思います。
自分の性格からすれば、飲み会やアウェイの試合とか本当に行きたかったら行ってるハズですもんね。

女房は一人で病気と闘っている事をいつも考えていればもっと素直になれるハズです。
一番の理解者じゃないといけない自分が負担をかけていたんです。

「やさしくなりたい」です。

ランキングに参加しています。よかったら、「ポチョ、ポチョ」とお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へFC2ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ほんとご無沙汰です!

ぼっちさん、お久しぶりです。
なんか時々、うちの息子がお邪魔していたようで・・・(汗)

あ、ところで・・・
ぼっちさん、十分やさしいんじゃないですか?
少なくとも、ご自分を客観的に見ようとしているだけでも。

でも、自分を責め過ぎてもだめですよ。自分も大事にしないと・・・。

私みたいな何の悩みもない人間が言うのは、説得力がないんですが・・・。

今年も素敵なブログ期待してます。

私も細々とですが、頑張ります。


やさしいですね

自分自身の事も客観的、奥様の気持ちに触れようとする事も考えられるって、やさしいですね。私、常に家族の心配をしてまして、『車の事故にあってないかしら』『急病になってないかしら』『事件に巻き込まれてないかしら』と不安な事ばかり考えてます。すると仕事終え家族の顔見るとホッとし自然笑顔になったりやさしくなれます。常に家族の事考えて無いと、事故等悪い事が続いた時があったからなんですよ(笑)。でもあまり神経質にならないようにしてくださいね。二人の時間を大切にしてください。長々すいませんm(._.)m

ご無沙汰しています

>初老男さんへ
コメントありがとうございます。
結婚して25年、やっと自分と女房の事を少しですが正面から見れている気がします。
少し出来た事で逆に気が楽になった感じです。

「好きな事を止め、十分家の事とかしてきたじゃなか」と、思っていたところが駄目だったんですね~。
女房に笑顔が戻るよう精進します。

ブログは少し家庭の事が増えるかもしれませんが今年もよろしくお願い致します。
ご子息からのコメントも有難いです。

良い歳してやっとです

>めで鯛っこさんへ
こんにちは。
結婚25年になろうかと言うのに、女房の気持ち理解してなかったんです。
家族の事と言いながら、全て自分が満足する為だったような気がします。
家の事はするもののの、どこかに不満を持っていたのは、そういう事だったんじゃないかと。
遅いですが気付いて良かったです。
これからは家族、大事にします。
