--/--/--

スポンサーサイト

2011/02/11

椎茸栽培

お世話になってる方から「椎茸の原木200本こうたとばって、何本づつかこうてくれんね」と連絡を受け、マンション仲間で各人10本購入したんですが、今日はその原木へに菌付けでした。
(「こうてくれたら育って出来た時に連絡するけん」って言われた気がしたけど・・・)

菌付けする原木「クヌギ」。実はドングリがなります。  ドリルで穴開けです。(一人で全穴開けは大変だったでしょう)
anaake.jpg
丸木を90°単位にし一列で4-3-4-3(穴14ヶ所)を基本とし木の径が大きいのはもっと開けます。

種駒を穴にかなづちで打ち込みます。         菌付けしたものを地面に直接着けないように並べます。
kinntuke.jpgnarabe.jpg
くさび型の駒に菌が付けてあり、一個当たり2円60銭でした。  地面に直接置かないのは雑菌が入ってこない様にとのことでした。

光をさえぎるカバーをかけ本日の作業は終了です。  来年の秋にはこんな感じになると思います。
kabaa.jpgrainennwa.jpg
並べた数は234本でした。 
大人20人くらい居て2時間30分程かかりましたが実質作業者は???(笑)。

雨に中の作業でしたが良い経験が出来ました。
ご指導頂いた方、そして一緒に遊んでくれた皆さんありがとうございました。
楽しかったです。
自然は良いですね~。

ランキングに参加しています。よかったら、「ポチョ、ポチョ」とお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へFC2ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

