2005/07/31

ワクワクしました

第23節 福岡vs湘南戦のスタメンと控えです。
これからのアビスパを担うメンバーです。
073000011.jpg073000021.jpg
山形辰則デビューです。     柳楽リザーブに初登録

073000031.jpg073000051.jpg
岡やんフォワードで頑張れ!   夏休みだから? ゴール裏も結構入ってました。
もっと傾斜があると見やすいんでしょうけど?
2005/07/31

勝ったことで忘れてました

選手発表の時「主審・・・・」を見たことを。
「家本政明ってあの鳥栖の!」っと息子が吼えました。「エー!」スタメンのワクワクがいっぺんに飛んじゃいました。
あの家本氏。シュナイーダーや八田がやられた京都パープルサンガの。

それなりで済んだから良かったですが、さすがに家本氏は流れを止める。ホベルトがファールされ時もアビスパがチャンスになっているにも関わらず「ピー!」(止めるなヨー!)

これは副審と思うが、次の攻撃に移っているのに「オフサイド!」(遅過ぎ!)

さすがにエリア内では慎重に見られた様でPKは無かったですね。

勝ったから気持ち良くなり過ぎて、せっかく来福された「家本政明」さんのことを忘れるとこでした。

我がアビスパ福岡。どんな審判も関係ない。勝ち続ける。それしかない。水曜日、仙台でも勝って帰ってこいよー!
2005/07/31

J2第23節 福岡vs湘南

2005年7月30日(土)  第23節  対   湘南ベルマーレ   ○ 2-0   博多の森球技場   19:04~     主審:家本 政明氏      曇り    27.6℃(79%)     10,613人                                                                         
      田中(27)     有光(18)                光平 → 誠史(14)
                                       アリ → 岡山(32) 
 宮崎(7)               山形恭平(10)          恭平 → 喜名(34)
   グラウシオ(36)    ホベルト(8)                 サブ :柳楽(23)
                                            塚本(28)
山形辰徳(31)             中村(22)                
    千代反田(5)      宮本(15)                  得点:佑昌(69分)
                                            グラウシオ(76分)
           水谷(1)                                                    10勝9分4負   勝点39 (京都54)
勝って良かった。勝てば気持ちよくなれる! 佑昌がアビスパの救世主! 前半、特に30分頃まで冷や冷ややった。とにかくディフェンスが危ない危ない。

続きを読む

2005/07/29

いよいよ後半戦

2週間も試合が無いとやることがないもんで思わずブログサイト替えました。
『ぼっちです』宇宙に行ってみたいです。
長かった充電期間も、やっと後1日になりましたね!
明日から後半がはじまると思うと、かなり気持ちが入ってきました。
天気はどうでしょうかねー?(雨でも構わないけど、雷はナシでお願いします)
Jリーグ・オフィシャルのチケットガイド見たら明日の湘南戦は既に「3緑=50%~70%販売」となっています。
いやいや、明日だけではなく他の日程分も結構売れています。
8月20日の京都戦も「3緑」。
沢山のサポーターの前で良い試いというより「絶対勝点3」を獲ってくれ!
PS:今日と明日は「福岡県中学陸上競技」が博多の森で行なわれているので、駐車場は「やばい」かなと思って調べてみたら、競技は昼までで終了となってました。
車の方お気を付けて・・・。
2005/07/28

ケンタッキー

パソコンを触っていたら、息子が障子越しに聞いてきました。

息子「お父さん。ケンタッキーは経営不振なん?」と

自分「エー? 経営不振なんで? 新聞にのっとうとね?」

息子「イーや。 チラシにのっとうよー。 ケンタッキーやけん?」

自分「チラシに???」

息子「ホラ」

続きを読む

2005/07/28

サイト変更しました

サイト変更にあわせて、プロフィールもチョッと変えました。
2005/07/27

博多区役所にて

あちこちで見れる様になると良いですね。

  
                             「・・・支援金となります」

これだったらジュースをあまり飲まない自分も沢山飲みますよ!
自分の住んでる町では、この分別回収口に容器を投入すると「1点」となります。(機械の形状はもちろん違いますが)
月曜日のブログに書いてました「リサイクル専用カード」は、今日貰って来ました。(図書券\500×2枚と残った点数が入ったカード) また頑張って投入するゾー。

2005/07/26

4回眠れば

あと4日ですね。試合がないと暇ですね。去年までだったらホークスがあれば良かった(っていうかホークスの試合が最優先だった)んですが・・・。アビスパ福岡に惚れ込んだばかりに、こんなに時間をもて遊ぶとは・・・。

もう限界です。

今日は近所の仲間と飲みに行こう! 

早速電話を・・・「もしもし・・・」

「じゃ、下で」

とい事になりました。アビスパ福岡をPRして博多の森に連れ出すz-。

2005/07/25

チョッと幸せ気分

レアルは酷かったですね?(と、いきなりタイトルと違う出だしですみません) シュートに繋がりませんでしたね? 疲れですか?しかし、試合もですがアナウンサーはもっと酷かった。「インサイドのシュートでしたねー」 ハア? 右足のインサイドがスライスするんですか? 「アウトサイドやから右にきれとるやろ!」と息子と吼えまくってました。戸田選手が倒れた時も「右肘」を抑えているのに「左手ですか?」ってなんや? 

しかし、ベルディは本当に7失点チームかと疑いたくなる位守備が良かったですね。今日のレアルだったら我がアビスパ福岡も・・・。というのは止めときましょう。J2にいる限り「ありえない」でしょうから。J1でも優勝するごとならんと無理でしょうね。九州ですから。J1でも常勝チームになれば可能性はあるでしょう?レアルやバルサを呼べる位強くなって欲しいですね。

アー、あと5日。長いですね。

全然話が違いますが、自分の住んでいる町は「飲料缶およびペットボトル」の回収機が設置してあり、この機械は専用カードを挿入後、ジュースやビール缶など一本投入すると回収処理と同時に1点(1円)が書き込れる様になっています。記入されたものが500点を越すと図書券や地元商店の商品券に交換出来るんですが、昨日いつもの様に沢山の空き缶やペットボトルを持って行き「1017点」になったとこで「図書券2枚に交換するか」と思いながらカード取り出しボタンを押したんですが・・・。

カードが出てこない。??? 

ボタンを押し続けても無反応。

何故?

地球にやさしくリサイクル活動をやってるのに・・・。決して点数が目的ではありません(本当かよ!)

リサイクル活動が認められない様な気がして(図書券2枚が欲しいけん?)今日担当窓口に電話し内容と連絡先を伝えていたら、携帯が鳴り

「ありましたヨ」の連絡。

やーりー。すっごく幸せさ気分になりました。イヤー、いい町に住んだもんだ。良かった良かった。

2005/07/24

気持ちは伝わった

ノブリュウさんのブログにも書いてあるけど、佑昌、北斗、柳楽3人のインタビューを聞いていると「J1復帰」は通過点であり、やはり3人とも「日本代表」が目標という事がハッキリと判った。彼らが日本代表に選ばれる為にも「アビスパ福岡はJ1」でないといけない。選ぶ方からすればJ2よりJ1の選手に目が行くのは当然だし、もしアビスパがJ2のままだったら、J1各クラブからの誘いもあると思う。

アビスパ福岡からオリンピック代表そしてA代表を出す為にも「絶対にJ1復帰」をしなければいけない。そのためにも今度の土曜から始まる後半戦は、どんな相手であっても隙を見せる事無く戦って欲しい。44節が終了するまで気を抜かず戦ってほしい。鳥栖戦の様な「強い気持ち」を見せて欲しい。「優勝してJ1復帰」信じているぞー!

アー、あと6日。はやく土曜日にならないかなー。

2005/07/23

急に思い出し

目覚めと共に「加藤大二郎」が頭に残り「もう何年経つんだろう?」とネットでチェック。

MotoGPのライダーで「世界チャンピオンに最も近い日本人ライダー」として期待されていましたが、2003年4月6日のレース中に転倒、意識不明となり同4月20日に息を引き取りました。享年26歳でした。

あれから2年数ヶ月経っていたんですね。加藤大二郎は永遠に26歳のままです。

90年代前半にケビン・シュワンツ、ウェイン・レーニー、そして伊藤真一の熱い走りを見て、そして衝撃のWGP250チャンピオン「原田哲也」(当時23歳)という日本人ライダーの活躍により、どっぷりとのめり込んでいました。(自分よりも)若い連中が命をかけて戦う姿に感動し、彼ら(の気持ち)に少しでも近づきたいと思い自分も自動二輪の免許を獲りに行った程です。しかし、以前は民放、WOWOWそしてNHK-BSで放映されていた「二輪世界選手権」も専用チャンネルのみの放映となり、スカパー契約をしていない我が家ではレースを見る機会も殆どなくなりましたねー。

若い連中が夢を追って走る姿、いつの時でも最高です。自分を熱くさせてくれます。

当時、TVだけども応援していたバイクレースから、今は、直ぐ近くで声を出し応援できる「アビスパ福岡」にWGPで抱いていた「熱い想い」を乗せています。

直ぐそこで応援出来るチームがある事の幸せを感じ、かつ、J1への想いをもってこれからも「アビスパ福岡」を応援して行きたいと思います。(去年までバリバリのホークスファンであり、去年はじめて見たJ2チームに、まさかこんな思い入れをするようになるとは自分でも想像しませんでした。なぜ、ホークスからアビスパ福岡へ変わったかは又今度・・・)

2005/07/22

そういえば

プロ野球はオールスター戦なんですね。大輔vs清原や161?男クルーンvsホークス選手の事を忘れてました。KINGカズが今年のオールスターに出れない話はしっかりチェックしていましたけど・・・。

「どんなに実績や人気を誇っていてもJ2にいる限り認められない」という事が良く判りました。やっぱりJ1です。J1で初めてJリーグ・Jリーガーです。アビスパ福岡! J1に復帰しオールスターに選ばれる様頑張れ!

PS:RKBテレビ「瞬間スポーツ」に松田監督が出演する様ですね。(22日夜中 24:35~) 爆弾発言は無いと思いますが、後半にかける意気込みは聞けるかも?

2005/07/21

ただのつぶやきです

MyClipという別のリストを追加しました。新しい情報などはこっちに貼り、ブログ内にはアビスパに対する想いや日々の想いを書いて行きたいと思います。どーも最近は、ネットで見つけた記事をブログ内に貼っただけの内容になっていて、何か違う気がしていまいしたから・・・。

今日は、KBCラジオに千代反田選手と鈴木チェアマンが電話出演されてましたね! チヨの声を聞いていると後半やってくれるんじゃないかと期待しちゃいます。(電話の向こうでワンちゃんも元気に吼えてましたね)

チェアマンも言われてましたが今年「鳥栖の頑張り」これは大きいですね。「鳥栖の頑張り」があるからさこそ九州ダービーもあれだけ盛り上がったと思います。へっぽこじゃ盛り上がりません。鳥栖の頑張りに負けない様に我がアビスパ福岡は戦って欲しいものです。

梅雨が明けて一週間ほど経ちましたが、女房の調子も梅雨明けと一緒に良い状態になりました。(完全に治る事は無いのですが、以前の様な辛さはないようです)やっぱり元気が一番ですね。自分も今日は自転車通勤でげんき・元気です。

2005/07/20

木場店長お疲れ様でした

オフィシャルより

・ 木場昌雄選手退団のお知らせ

店長退団ですね。見たかったです。

まだ30歳(自分からみると「まだ」です)。今後のご活躍お祈りいたします。

この時期は移籍する人ばかりかと思ってましたが・・・。必ずJ1に上がり勇姿を見せよう!

2005/07/20

2002world.comより

最後のピースと熱い声援を武器にして

手にした最後のピースを失うのは一瞬の隙、油断です。我々サポーターも「一喜一憂せず、強い気持ちを持ってチームとともに」戦い、応援して行きたいですね。

2005/07/19

記事も楽し

sportsnavi.comより

中倉一志 スポーツナビ

激闘!! 九州ダービー(1/2)
丸いボールを追いかけて――J2探訪記

2005年07月19日

やっぱり勝っているかこそゆっくりじっくり読めますね! 皆の気持ちで繋いだ決勝点です。北斗のゴールも、佑昌のゴールも相手GK・DFより気持ちが一歩先に行っていたからこそです。 「アビスパ福岡」J2混戦から抜け出せ!

2005/07/19

暑いのと懐かしいのと

3連休が明け、久し振りの仕事でした。


今日は、天神のど真ん中(屋上)で仕事してました。

遠くに博多タワーが見えました。
旧名称の『博多パラダイス』は、ファンキーな良い呼び名ですね。昔々(昭和40年代?)屋上階?にはスロットレーシングのサーキット(分かりますか?)があり親父と良く行った記憶があります。自分は、まだ小さかったからコントローラー(変圧器?)を両手で握り押してた気がします。懐かしいです。このサーキットはいつ頃まであったんでしょうね?

しかし、日中は溶ける暑さでしたね。皆さんも外出や外での仕事時は、帽子をかぶったり水分補給を十分に摂って下さい。熱中症に注意して下さいね。

-オフィシャルより-

・ 太田恵介選手 負傷のお知らせ

16日(土)のサガン鳥栖戦で負傷しました太田 恵介選手が、本日(19日)福岡市内の病院にて精密検査を受け診断の結果がでましたのでお知らせいたします。

【診 断】:右脛骨骨折 -みぎけいこつこっせつ- (右足首剥離骨折)

【全 治】:6週間

鳥栖戦では、良い動きをしていたのに残念です。きっちりと直し戻って来て下さい。最終クールにはしっかり点取りを見せて下さい。

2005/07/18

次節も頑張れ

アビスパPLAYERS 「前半戦終了!! (きょうへい)」

勝った時のコメントは良いですね! 2週間後も楽しみです。

PS:光平や亨・佑昌など他選手の声も聞ければ良いですね。

2005/07/18

楽しみが増えました

息子と「カズも試合出れんとやったらアビスパに来んかいなー」と言ってたら

横浜FCカズ獲り、トップ間すでに合意

という事は、「城と元日本代表ツートップ」ですよね! 「博多の森」では9月10日が試合ですね。やっぱり「カズ」は見てみたい。今から楽しみです。ワクワクします。

22節、鳥栖に負けていたらこのニュースも違った風に感じたでしょうね?やっぱり勝たんといかんですね!

2005/07/17

やっぱり勝つことですね

【J2:第22節】福岡 vs 鳥栖:試合終了後の各選手コメント [ J's GOAL ]


後半も信じて応援しましょう。

昨日の試合終了直後です。

勝った時は一日経っても良い気分です。


サガン鳥栖サポーターです。「宮原コール」が多かった様な・・・。

宮原の最初のコーナーキックはアビサポの前でしたが、中々不敵な笑みを浮かべてましたね。この笑みのとおり「良い仕事」してましたね。

2005/07/17

はじめてのビッグフラッグ

「イエーイ」から一夜明けました。選手コール後に広げる《ビッグフラッグ》の手伝いを息子と2人でやりました。いつもの様にセンターライン延長よりチョイ右のバックスタンドに座っていたら「すみません、手伝ってもらえますか?」と聞かれ「イイヨ。2人でどこをどうするとー?」と返すと、担当のお兄ちゃんは「アッ、2人とも良いんですか?」との返事。という事は息子にお願いしたんであって、オッサンの自分は当てにしてなかったのかな?(まあ良いか、その気になってたのは息子より自分?)フラッグ収納まで手伝ったもんで、その際サポーター席を横切りましたが皆気合が入ってましたね!

席に引き揚げる時に担当のお兄ちゃんと「絶対勝とうね!」と握手をし「絶対勝つ」ことを信じて試合に臨みました。結果は周知の通りで「勝ちました!」

PS:《ビッグフラッグ》を持ったという事で、少しアビサポ度が深くなった気がします。

松田監督「同点で終わっても内容のあるゲームだと思っていた。我々にとっても、見ているサポーターにとっても素晴らしい試合になった」と興奮気味のコメントだった様ですが?あのまま引分で我々サポーターが満足したと本当に思っているのでしょうか?引分けだったら「博多の森ブーイング祭り」でしたよ。きっと。セットプレーからの失点は「想定内」ですか?まあ、最後に投入された急造フォワード「川島選手」が良い仕事をしてくれましたが・・・

2005/07/16

第22節 福岡 vs 鳥栖

2005年7月16日(土) 第22節 対  サガン鳥栖  ○ 3-2 博多の森球技場  
  
19:00~    主審:田辺 宏司     晴れ   28.1℃   13,069人

                                   交代選手
     有光(18)    田中(27)               光平 → 太田(24)
                                  裕樹 → 誠史(14)
山形(10)              宮崎(7)           太田 → 川島(4)
     ホベルト(8)    松下(6)          ベンチに居た人:喜名(34)
                                       神山(16)
アレックス(3)              中村(22)            得点:北斗(33分)
    千代反田(5)    宮本(15)                     八田(37分)、新居(62分)
                                        佑昌(55分)
         水谷(1)                          恭平(89分)     
                     9勝9分4負   勝点36 (京都54、札幌33)

残り0秒、ラストプレーでのゴールで勝ちました! 恭平があの潤之介を浮き玉でかわしゴール! 田辺主審ありがとう! ロスタイム3分を長くみてくれて!

しかし、今日も「水谷」のファインセーブがなければロスタイムにも失点してたし、その前も・・・。今日も相手キーパー潤之介が良かった事もあり、我がアビスパが押し気味に試合を進めても一瞬をあの宮原に衝かれ楽な試合にはならなかった。両チームも疲れが溜まっているのか後半はミスのオンパレード。でも勝ちたい気持ちが我がアビスパの方が上だったから勝てたのか? でも終わった瞬間の鳥栖選手のヘタリ方や泣いてた?選手の姿見てたらその差は「サポーター(ホーム)の差」かな? 選手同士の差はなかったかもしれない。北斗のヘッドも、右サイドからの佑昌のゴール良かったけど。各選手の動きについては色々あるけど後日「博多の森観戦日記」に書きましょう。今日はとにかく「イエーイ」です。ホベルトも病み上がりに良く頑張った! 誠史のクロスは難しすぎ?

PS:太田の怪我は後を引きそうな感じでしたね。と、スタメンのフォーメーション発表と違い、恭平が右に・光平が左に居たと思いましたが?

宮原は良い選手ですね! 2失点とも宮原アシストです。特に2点目のヒールで浮かせての新居のゴールは相手ながら天晴れでした。                                    

2005/07/15

思い出せ!

社内(別部署)に掲示されてた分の抜粋です。(会社が後援会に入っているもんで・・・)2004年の12月27日発行となっています。


他のJ2チーム&サポーターは味わっていない悔しさ 「絶対に忘れない」いつも試合前に思い出して欲しい。
さあ、明日は前半最後の戦い。3連勝で後半に突入しましょう。

PS:ホークスvsライオンズの試合をTVで見ましたが、松中選手「すごかー」「すげー」「最高」の言葉しかない程「凄かった」です。真っ直ぐを待っている松中選手に、直球勝負をする大輔に伊東監督(さすがに九州男児)にも感動しました。こんな戦いは年に1度あるかないか。しかし、松っちゃん「すごかー!」 知人に貰った明日のホークス戦チケットは友達に即効上げました。(アビスパ戦が最優先です。絶対に勝て!ホント負けたら「だーするけん」)

2005/07/14

名古屋出張でした


中部国際空港内の写真です。真ん中に写っているのが「メカニカルランタン」というもので照明と空調(冷房・暖房の空気を吹きだします)を兼用したものです。これには、自分も少し関わりました。飛行機内で西スポ読みましたが、林君とアリは良くなかったんですか? 疲れたので今日はもう寝ます。

2005/07/13

忘れてました

群馬に行かれた皆さん「お疲れ様でした。ありがとうございました。お陰様で勝てました。」新しい競技場はどうだったでしょう? こけら落としは勝ちたかったでしょうね?

今日のザスパ草津戦は前半グラウシオの得点そして失点、でいつもの様に「林君OUT・太田IN」「アリOUT・喜名IN」「光平OUT・恭平IN」という流れで「点取り屋がおらんくなった。グラウだけやん」と思っていたら、いました、いました「佑昌」を忘れてました。(ゴメン)結果出してくれましたね。良かったです。引き分けだったらと考えるとゾッとします。

試合内容は見てませんので判りませんが北斗のサイドをかなり狙われたみたいですね?群馬に行かれた方どうでした?

オット今、アビスパサイトより携帯に「結果」と「順位」が入ってきました。京都とは勝点18の差。諦めずに応援するゾー。とにかく週末の「博多の森」が大事です。「絶対に勝たせましょう!」

2005/07/12

アビスパPLAYERS/ロッカールーム

リンク: アビスパPLAYERS/ロッカールーム.

先日(9日)の徳島戦で募金活動が行われているのではと思っていました。(先週、哲郎君のお父さんが「中村もときの通勤ラジオ」でも懸命にお願いをされておりました。計器を積み込む為の飛行機の改造費がかなりかかるようです)

ホント元気な哲郎君には想像もしなかった出来事との事で、既に危篤状態にも2度ほどなったと言われてました。費用は、まだ1割にも達していないとも聞いています。少しでも役にたてればと思っています。

選手会の皆さん、大変でしょうが募金活動お願いします。頑張って下さい。と、アビスパ福岡の勝利に喜び生きる糧にしている人の為にも勝って下さい。

2005/07/12

鳥栖でした

今日は仕事で鳥栖に行きました。鳥栖スタジアムまで1.5kmのところでした。我がアビスパ福岡が今季低迷し混戦から抜け出す出せない原因となったのが、鳥栖スタジアムで行なわれた今季開幕戦(3月5日)ですので今週末の試合はもちろん、30節(9月4日)の試合分も含め「勝つ気」を送ってきました。(圧倒したにも拘らず1-1で引分けた試合。でも川島の上がりは素晴らしかった。宮原もイヤ、シュナイダーが異常に良かったけど・・・。でも何故勝たなかった!!!)

今季の勝ちは、2~3節、6~7節、14~15節と全て偶数の節から2連勝してます。20~21節の連勝はもちろんの事、それ以降の連勝を延ばす良い機会です。自分は「これない奴ら」です。群馬へ行かれる皆さん「これない奴らの為に」熱い熱い応援をお願いします。週末は「博多の森」に行きます。

PS:晩飯は《親子丼》と《豆腐&玉ねぎの味噌汁》を作りました。

2005/07/11

うってかわって

妻の調子が又悪くなりました。(病院に急ぐとかではなく、横になっている状態です)久々に晩飯担当。「豚しゃぶ」と「鳥肉に塩コショウをしただけのもの」を作りましたが美味かったです。その後食器ほか流し回りの片付け(息子・娘ともチョとは手伝ってくれました)をして「ホット一息」ついているとこです。以前(3年半前まで)は、25年以上吸っていた煙草で「いっぷく(一息)」だったんですが、今はアビスパが勝った後にみる皆さんのブログが「至福の時」です。(不満が残る勝ち方でも勝った方がやっぱり幸せです)

今日は息子の三者面談があり、夕方学校へ行ったもので早く帰宅出来家の事が出来ました。(他の子はお母さんがほとんど来られていますが、我が家は自分の担当になっています。・・・妻の調子が悪くなる前からです)内容については伏せておきます。(悪い話ではなかったです・・・ホッ)

PS:煙草ですが止める前は一日50本程吸ってました。(宣言せずに禁煙しました。止める時は徐々にではなく、いきなり止めました。「だから何だ」という話ですみませんでした。では・・・)

2005/07/10

ゆっくり見るつもりが


http://museum.city.fukuoka.jp/jf/2005/egypt2/html/egypt.htm

はじめて「福岡市美術館」に行きました。

女房の調子もチョッと良いし、新聞のエリアセンターから読者プレゼントで貰った「古代エジプト展」をゆっくり見ようと思い行ったのですが、ナント人が多いこと。とにかく人が多くて女房は「人に酔った」という状態で30分程で会場を後にしました。

でも、紀元前のものを見ると考えるものがありますねー。現代の地球人の前に他の人種(宇宙人?)が地球上に住んで居たんじゃないかと思っちゃいます。王族は紀元前にトイレ・シャワー完備ですから! 残っている物も素晴らしいデザインですし、とにかく贅沢な生活を垣間見ることができました。また機会があれば平日にゆっくり見たいものです。

PS:「馬鹿親! 子供を走らせるな! 貴重な物に触らせるな! 子供を連れて来るな!」

2005/07/10

第20節の続き

駐車場から博多の森に向かう途中に、ほぼ等間隔に掲げてあった「がんばれAvispa」フラッグ

  

ゴール裏もバックスタンドにもいつものフラッグ横断幕はなし。

これだけでも、かなり違う雰囲気の博多の森に、アビサポの爆発する様な応援は凄かった。ホント鳥肌ものでした。コレだけの圧力・応援を受けたら選手たちも勝つしかないでしょう!

もう一度試合を振り返ると、徳島は「攻め上がれるとクリヤーで逃げる」「パスミスが多く攻撃のリズムがつかめない」「後半残り10分は完全に足が止まる」という状態。

このチームに対しわずか3点は「決定力の無さ」をもう一度見た感じだった。しかし、全体のスピードと「気持ち」は見せてもらった。中でも、アリが良かった。特に「粘る」「諦めない」姿が見れたのが良かった。

「恭平はイマイチ」「太田は?(せっかく喜名が持ち上がってパスを出そうと思ってもグラウシオと同じ方向に動いていたりしてチャンスを潰すし、上がりが遅いし)」「佑昌はサイドというより、中へ中へという動きでやっぱFW?」

でも、徳島のキーパーは前半が「正」でしょ? 後半のキーパーが「正」に思える動きやったねー。前半のままやったら6~7点は入ったっちゃないかいなー。

2005/07/09

第20節 福岡 対 徳島

2005年7月9日(土) 第20節 対 徳島ヴォルティス  ○ 3-1 博多の森球技場  
  
19:04~   主審: 早川 一行     曇り(雨上がり)   26.5℃(78%)  6,620人

                                      交代選手
     有光(18)    林(9)                   佑昌 → 恭平(10)
                                    林   → 太田(24)
田中(27)              宮崎(7)             アリ → 喜名(34)
     グラウシオ(36)   松下(6)           ベンチに居た人:川島(4)、塚本(28)
                                        
アレックス(3)              中村(22)             得点:松下(3分)
     千代反田(5)    宮本(15)                          片岡(18分)
                                          有光(24分)
         水谷(1)                           宮崎(26分)     
                     7勝9分4負   勝点30 (京都50、甲府、山形30)

 今日はいつもと違う「博多の森」やった。「横断幕もなし」「スタメン発表時の応援もなし」でも。試合開始前に堰を切った様に一気に「サポーターソングを歌い上げ」た時は鳥肌もんやった。その結果、久々に「TOP GUN ANTHEM」を博多の森で聞けた。前半は押しまくり早々に裕樹のミドルがドスンとゴール(OUTにかけた30m位の見事なゴール)。でも、直ぐに訳の判らん感じでFKを直接決められ同点。が、しかし、相手裏に出たアリが粘ってキーパーをうまくかわしゴール。さらに右を駆け上がった北斗からのクロスに光平のダイビングヘッドでゴール。ここまでは非常に良かった。7点位取ると思った。
 しかし後半は何度もあった決定的なチャンスを相変わらず・・・といつものアビスパ。アリが粘って上げた左からのクロスも「佑昌決めろヨ!。アー」という感じでせめて5-1では勝って欲しかったー。とにかく勝ったから良かったけど、やっぱ物足りん!(太田はサテでじっくり調整した方が良よかっちゃない?)
 次の草津戦はアウェイだが必ず勝って、そしてその次の鳥栖を「博多の森」でやっつけて第2クールは36点で終わるぞー。「今日のサポーターの気持ちは届いたハズだよね!」

アビサポ最高!

※17時20分に着いて、いつもの駐車場に余裕で置けた。「シュート」の漫画本を持って 行ったけど、ちびっ子サッカーが結構面白かったけん読まんかった。  

                                          2005年戦跡へ                                            

2005/07/08

今年最初のナイターなのに

明日は天気が悪そうですね? 雷だったら中止も有り? まさか、そんな事はないと信じています。 ボランチが誰とか、右が誰とかより「結果が出ればそれで良い」「勝点3が獲れれば良い」「皆が笑顔で帰れればそれで良い」 そのために必死に応援します。

本日の仕事地・東京は涼しかったです。で「クールビズ」を東京は結構取り入れてあり「ノーネクタイ・軽装(ジャケット不要)OK」。これはサラリーマンにとって非常にありがたい。夏場、上着は着なくても持ってまわるだけで暑かったですもん。クリーニングの周期も長く出来るし、地球温暖化の防止にも役立つし良いことばかりと思うんですが?

明日は屋外「博多の森」だからクーラーは関係なし。暑くてOK。熱くなりましょう!

2005/07/07

どうしよう?

今日は、自分の席で終日仕事をしました。今週初で唯一です。昨日は福岡には居たんですが、出社後すぐに鞍手郡に行きそのまま午後からは糸島に行ってました。明日は日帰りで東京です。(福岡空港内でtotoの購入が出来るので明日の朝までじっくり考え狙います。東京Vの負けだけは決めてますが)しかし、一週間で一日しか席にいないと色々な書類が溜まりますねー。バタバタと溜まった書類をこなしていると飲み友達(元同僚)から携帯で

「西武戦の外野指定席券が手に入ったっちゃばってん、オレ行けんたい。2枚あるけど行く?」

自分:「それいつ?」

友達:「えーと、16日 18時からやね」

自分:「(エー16日?)その日、博多の森やんね。鳥栖戦たい。やっぱ博多の森に行かないかんちゃん」

友達:「そうね? 行かれん時は、誰かにやれば良かろうもん?」

自分:「そうたいね!」

という事で本日、焼き鳥屋で「16日西武戦チケット」をゲット。(当然、焼き鳥・ビール・焼酎などは自分の奢りになりました)

このチケットを手にした瞬間から、もう1人の自分が囁き出しました。「今年、ドームは行ってなかろう?。ユニフォームが変わって見てなかろう? 去年まで毎年10試合くらい見に行きよったとにどうしたと~? 真夏に朝から夕方まで雁ノ巣おって2軍も見よったとに? 西武バイ? 見らんでよかと? アビスパが鳥栖に負ける試合とか見らんで良かろうもん」

「ウーン」辛い。どうしよう? 息子も「どうすると?」

このチケットは地元の友達にプレゼントする予定です。やっぱ「ア・ビ・ス・パ」です。

サポーターも裏切らないんだから選手も熱いハートを見せてくれ! 16日、もし負けでもしたら「だごするけんね!」

でも、焼き鳥屋さんでは久しぶりにホークスの事を熱く語りました。もちろん、アビスパの事を一生懸命に喋りましたが、なにせ団子レースの中の4位じゃイマイチ相手はのってきませんね?

で、学生時代のラジオ番組「スマッシュ・イレブン」(福岡の某○KBラジオだったかな?)の話しから、NSP(天野滋氏のグループ)やデンスケ(ラジカセの原型?)まで。それこそ色んなもの(こと)をつまみにおいしく飲みました。・・・NSPなどの話はまた後日。

イヤー友達って良いですね! アビスパサポーターは皆友達・仲間です。博多の森で一緒に応援しましょう!

2005/07/06

今はアビスパ

ホークス15連勝! すごい。

一年前の自分だったらメチャクチャ喜んで、あっちこっちのチャンネルで勝利のシーンを確認していたでしょう。でも、プロ野球界のゴタゴタ&プレーオフでのホークスの敗戦そして「リーグ優勝&日本一は西武ライオンズ」の言葉に納得出来ないままの自分は、アサデスで見る程度です。(西田くんは数年前はホークス選手の背番号と名前が一致していなかったのに今では・・・。おまけに「アビスパ福岡の副音声を皆で・・・」だって? スタメン全員の名前をご存知であれば良いのですが。J1に戻ったら覚えてくれますかね?)

そんな事はどうでも良い。9日の初ナイターで良い結果が出るように精一杯応援します。結果頼むゾー。

2005/07/05

明日は福岡ですが・・・。

由布岳です。(1584m)
雨が降るかと思っていたんですが晴れ間がありました。しかし、その数分後には・・・
 
                             別府湾パーキング付近です。
由布岳の写真から数分後ですが凄い霧でした。
大分自動車道をなめちゃいかんです。

ホークスまた勝ちましたね! 14連勝! サッカーの勝点だったら14節全勝だったら 42点です。あまり凄く思えないのは?(京都が凄すぎだから?)

まだ諦めません。J1へ皆で行こう!

2005/07/04

明日は大分

今日は、朝から熊本(鹿央というところ)に行き、午後から柳川でした。外での仕事でしたが仕事中は全く雨が降らず助かりました。今週は結構予定(仕事)が詰まっていますが、週末の「博多の森」へ向け頑張ります。

TVでは、ホークスが7点差を追いつかれ「13連勝」が怪しくなっています。王監督が「三瀬投手の復活」を期待した結果です。投げる「気持ち」がなかった馬原には楽天の勢いを止める事は出来ませんでした。「気持ちが入らない」「切り替えが出来ない」と、強いホークスでもこんな結果になってしまうという事を見せてくれました。

ホークスほど絶対的な強さがない我がアビスパ福岡は特に「気持ち」と思います。相手の隙を突くところを「博多の森」で見せて欲しいです。

PS:ホークスはさよなら勝ちです。負ければ「監督の采配ミス」となったところを「選手がカバーし勝ちゲーム」としてくれました。アビスパ福岡も「ミスは皆でカバーする」というところを見せて下さい。

2005/07/03

信じるしかない!?

いつまで「ほんのチョッとの隙」を開けておくのでしょう?すぐに修正お願いします。

19節が終わった時点で

2004年 勝点33点 得点29点 失点17点 順位2位

2005年 勝点27点 得点23点 失点18点 順位4位

アビサポの誰も予測しなかった結果となっています。

しかし、第2クール終了までの3試合全部勝てば、勝点は36点。2004年は34点だから、まだまだ諦める訳には行かない。今からが正念場。もう一度、アビスパ福岡はどこがふさわしいチームか! ここに居るべきチームなのか!

選手・スタッフのみなさん、熱いサポーターと一緒にJ1へ行きましょう!

去年の悔しさを内に秘めずに「気持ちを見せろ!」「90分間隙を見せるな!」

早く皆の笑顔を見せてくれ!

追伸:今日は2ヶ月ぶりのソフトボールでした。去年は全敗(8敗)、今年も5連敗。その前の年からすると多分15連敗。かなり良い試合はしてるんですが・・・。勝てません。(うちのチームは、責任をとってではないんですが、監督は変わりました・・・)

2005/07/02

なぜ???

小瀬まで行かれた皆さん、お疲れ様でした。結果が出ず残念です。

朝から散髪に行き、風呂も18時過ぎから入り勝負パンツに履き替え念じていました。予想通り前半、佑昌が点を取りヨッシャー。しかし、ヒロシ監督は「2点目」にこだわるだろうと思っていた通り、ディフェンスを固めることなく(リザーブに入れてはいるが辰徳を出すとは思えなかった)攻めに行き最悪な結果を迎えました。いつもの様に、一瞬の隙をつかれたFK、そして岡やんにさわり(オウンではないが)変化したシュートがゴール。(試合はネットのデータから知った内容ですのでチョッと違うかもしれませんが・・・)

何故?????

オ   オ   タ      next     ア     リ。 他のアイデアは無いのでしょうか?

落ち込みます。

気分を変える為に、33巻を3,000円で買ってきた「シュート」を今から読みます。今日はこんなもんで・・・。

2005/07/01

明日の甲府戦

この日記の博多の森観戦日記にあるように、自分は去年の4月3日初めてアビスパを見てからのサポーターです。アウェイの試合は鳥栖スタジアム以外は中々行けません。明日も「来れない奴ら」です。ネットでチェックそして念じる事しか出来ません。甲府へ行かれる皆さん「来れない奴ら」の分まで頼みます。きっと少数精鋭の部隊と思いますが2位で盛り上がっている甲府サポを撃沈させて下さい。「やっぱアビスパ・アビサポは違う」と言わせて下さい。

松田監督・選手の皆さん、ピッチコンディションは雨上がりで良くないでしょうが「あと少しの気持ち」を「ラインを割るまで諦めない気持ち」を見せて下さい。甲府まで行って応援しているサポーターを笑顔で福岡に戻して下さい。絶対「勝点3」を獲って帰ってください。

2005/07/01

デイリースポーツonline

リンク: デイリースポーツonline.

大久保嘉人に松井大輔が居る日本代表。見てみたい。エスパニューラも8月末には始まるし絶好調の状態で出て欲しいです。

