2005/05/31

大変な二日間でした

 昨日から続いたかなりヘビーな日が終わり、やっと書き込みできる状況になりました。
日曜日が出勤だったので、昨日は月曜日なのにバタつかず良いペースで仕事をこなし、そろそろ昼ごはん(さあ弁当)というタイミングで、着信音「大切な人」がなり出しそれから一気にヘビーな日がスタートしました。
 妻からの電話で「エスパニョーラな息子が、いきなりロナウドしたみたい」と(妻はこんな言い方しませんが、適当に想像して下さい) でもこれは、だいたい年に1度起こる出来事で、その日の夕方には落ち着くなと思っていたら、昨夕、昨夜、今朝、日中まで続き、やっと夕方、我が家に無事ご帰還という具合でした。
 親としては非常につらい二日間で今日は有給休暇をとり、必死に交信を続けた結果やっとのご帰還です。「チョッと色んなものを見たかった」という事だったようですが、親である自分は全く眠れぬ夜でした。息子にとっては今後の人生にプラスになる出来事と思います。(プラスにしてよ!頼むよ!) 父親である自分も勉強になりました。でも、もう二度と起こって欲しくないですね。疲れました。今日はぐっすり眠ります。早い就寝ですがでは、おやすみなさい。

2005/05/29

14節スコアボードですが


いつもと違う「仙台」でしたね。
この写真では、チョッと判り難いでしょうけど。
前半10分頃までだったか、ベガルタ(VEGALTA)が「OEGALTA」になってましたね。
 (息子が教えてくれました。その場では笑っちゃいましたが、ベガサポには申し訳けないです。
 「AVISPA」が「OVISPA」とかなってたら嫌ですもんね。担当の方気を付けて下さいね!)

やっぱり勝った後は時間が経過すればするほど良い気持ちになれます。
今日は2.5ヶ月振りの休日出勤ですが、楽しくやれました。
これで、ソフトバンク・ホークス「田之上慶三郎投手が約2年振りのピッチングで勝利投手だったらさらに良かったのですが。(残念でしたが次回頑張って!)

2005/05/28

第14節 対仙台

2005年5月28日(土) 第14節 対  ベガルタ仙台   ○ 2-1 博多の森球技場  
    14:04~     主審: 今村 亮一     晴・晴れ   27℃位    7,299人

                                     交代選手
    グラウシオ(36)  林(9)                 林 → 太田(24)
                                 誠史 → 有光(18)
古賀(14)               宮崎(7)     グラウシオ → 岡山(32)
      ホベルト(8)   松下(6)               リザーブ: 城後(26)
                                         塚本(28)
アレックス(3)              川島(4)           
     千代反田(5)   宮本(15)              得点: 光平(8分)
                                       林(40分)
            水谷(1)                      
                                                        大柴(88分)
                             5勝7分1負   勝点23 (京都35、鳥栖25)

 今日はとにかく光平の日やった。こんなに動きの良い光平ははじめて見た。シュートはもちろんやけど常に相手のパスコースを読み良く抑え、飛び出しも早く良かった。
 勝点3が取れたのは良かったけど、前半と後半は全く攻防が逆転して、ベガサポの手書きフラッグの通りに(「2004年4月29日再現」やったかいな? プレイバック 2004年 4・29)なるんじゃないかと・・・。(2点先制から逆転負けしたやつ)1点の失点で済んだけど、なんかスッキリせんかったな~。
 何故2点先制の後太田? 3点目を取って完璧な勝ち方をしたかったと思うけど? 最近の太田の動きからしたらチョッとね? やっぱ、ひどかった。ポストプレーが出来ないのはつらいね。岡やんどこも悪くないんやったら、早い時間から投入し逃げ切りで良かったとおもったけど?
 岡やんフォワード投入には驚いたけど。もっと余裕のある時に試せば良いのに!試すんやったら城後を見たかった。
 松田監督の考えは「???」  素人の自分にプロの采配が判らないのだけかな? でも、水谷が怒っとうように見えたのは気のせい?

  ホント久し振りの勝点3! 良かった!

2005/05/27

戦い前夜

明日は久し振りの「博多の森」です。12節から2週間しか経っていないのですが、かなり前の感覚です。4月16日を最後に「勝たないアビスパ福岡」となってテンション下がりっぱなしです。最近の福岡市内みたいにモヤモヤして何かスッキリしません。(福岡の空気は年々よどんで来ている様に思います。CO2とかの影響ですかね?) でも、明日の博多の森は久し振りの「スッキリさわやか」になりますよね! 一生懸命に応援しますので選手の皆さん、是非勝ってくださいヨ! 誰がどうとかいいです。泥臭くてもいいです。とにかく勝って下さい。3点欲しいです。明日は楽しい観戦日記が書けると信じています。

戦い前の熱い気持ちを伝えるために、カウンターを「炎」にしました。

2005/05/26

梅雨明け


仕事で岡垣町に行きました。
海が綺麗だったのでちょっとと写してみました。
夏が近づいてますね!

アビスパ福岡は、4月中旬から梅雨入りしてましたが、もうあけますよね! アビスパ福岡は28日からあつい夏に突入です。J2を熱くします。ベガサポが黙り込む試合が見れますよね!期待してるぞ!

2005/05/26

日付が変わりました

めずらしく、日付が変わって帰ってきました。東京からのお客さんと一緒に一献やってたからです。最終電車での帰宅はどれくらいぶりかな? かなり久々です。お酒も3日飲んでなかったから自分の中では久し振りの感じです。明日も天神で一杯です。でも早めに帰ってくるつもりです。目が覚めて、良い事がありますように。

2005/05/24

まさかの出来事です

いつも楽しみに覗いていたブログの方から「さようなら」のメッセージが届きました。某サイトでのやりとりに対しての責任から「観戦の自粛とブログの閉鎖」というものです。我々は個の人間です。応援の方法、叱咤激励の仕方など多様にあるのが当然だと思います。同じものを見て、同じ事を聞いても人によって全く違う認識・判断をするものです。どの様なやりとりがあったのか判りませんが、身を引くような方法は考え直して欲しいものです。お顔をも声も知りませんが「皆でアビスパ福岡をJ1に」という基本は同じだと思いますので、是非、復活し日々の出来事やアビスパ福岡の事、試合の感想など思いのまま表現して欲しいと思います。博多の森で待ってます。ブログ待ってます。一緒にアビスパ福岡を応援しましょう。

2005/05/23

ゴールシーンは

良いですね。

リーガ・エスパニューラを見ていますが「ゴール」は気持ち良いです。スカッとします。つい先日まで、マジョルカには不要と言われていた男「大久保 嘉人」が、1ゴール・2アシストとすばらしい活躍です。2本目のアシストなどは、相手はファールと思いボールを追うのを止めましたが、大久保選手はそのまま追って、そしてセンタリングです。このボール(ゴール)に対する気持ちが欲しい! 見たい! 28日博多の森では、アビスパ福岡全員のあきらめない姿を見せてくれ! サポーターも諦めないで応援しましょう。「博多の男な~ら 気持ちを見~せろー 恐れるものはな~い さあ行こうぜー」

2005/05/22

寒かった

今日は、娘が通っている中学校の体育祭でした。午前中は雨がわずかに降る中競技が行われました。娘は「二人三脚」「クラス対抗リレー(全員リレーと言っとります)」「大縄跳び」に出ましたが、すべて午前中でしたので体育館内での昼食の後、すぐに行われる部活紹介及び部活対抗リレーまで見て帰ってきました。体育祭でこんなに寒かったことは記憶に無いです。21℃ですか?もっと低かった気がします。

日本代表とペルーの試合は、最近の博多の森の試合のような感じでした。(トラップのうまさ、パスの精度、それに大黒や三浦淳の諦めない気持ちはかなり違っていますが・・・)結果は、博多の森同様ですが、スピードなどは見るべきものがありましたね。テクニック、スピードが追いつかなくても、勝つという気持ちは直ぐにでももてるはずです。28日ベガルタ戦期待しています。

2005/05/21

またまた勝点1

 今日も引き分け。勝ちきれません。逃げ切れないというか追加点が取れないというか?

いつもの様に、コーナーキックからの失点のようで・・・。

試合内容については見ていないので何ともコメントしようがありませんが・・・。

横浜で応援してくれたサポーターと、遠くからしか応援出来なかった「来れない奴ら」のためにも勝って欲しかったですが・・・。

 息子が今、背中越に「来週、博多の森行くと?」「やっぱ行くよね」と・・。 もちろん、来週は博多の森に行きます

まだまだ序盤です。今は4位でも、最後に1位であれば良いんです。プロ野球は1/3が済んでいますが、我がアビスパ福岡は1/3の試合も済んでいません。プロ野球もまだ何処が「優勝」「日本一」と決まっていません。

今日は点も獲れました。選手を信じ、サポーター皆の力を合せ声を出せば、必ず「J1に連れって行ってくれます」いや、サポーターがアビスパ福岡を「J1へ連れて行きましょう」。じぶんは、息子とバックスタンドで応援します。バックスタンドでも歌っています。(飛び跳ねてはいませんがo( _ _ )oペコッ )

追伸:横浜で応援されたサポーターの皆さん「お疲れ様でした」。今日、結果は出ませんでしたが、皆さんの応援は必ずや選手に届いていると思います。「本当に応援ご苦労さまでした」 落ち着かれたら、試合レポートもよろしくお願いします。

2005/05/20

博多の森観戦日記

やっと、アップ出来ました。

去年(2004年)4月3日の、はじめてのJリーグ感染観戦からしかありませんが、その瞬間に感じた事を自分勝手に書き込んでいます。自分が感じて思ったことですから「全然違うやないか!」と思われる方もいるかも知れませんが、それはそれで流して下さい。

右側の「勝手にリンク」下に、「【博多の森】観戦日記」としてアップしてますので、去年のことや最近の試合結果を見てみようかなと思う方は覗いて見て下さい。

内容が違っていたらごめんなさい。o( _ _ )oペコッ

PS:これをアップする為に、おっちゃんが「それなりに」努力しました。特に「エンコード」を合わせるのが大変でした。

2005/05/19

もう少しで

アビスパ福岡の観戦日記(新米ですから昨年4月からになります)のリンクページが出来上がります。今年の開幕戦(鳥栖スタジアムと博多の森両方)でもらったJリーグ100年構想のノートに、試合の感想を書き込んでいましたが、このブログはいわゆる日記ですからこっちに移す事にしました。

という事で、昨年分は各試合結果などのデータを見ながら回想したものですが、ベンチーニョ、エジュウソンエジウソンなど去年の事なのに「懐かしいな~」という感じです。

出来上がったらお知らせしますので、去年や最近の試合結果を見てみようと思う方は覗いて下さい。ただし、あくまでも個人の日記(感想や思い)ですので、感じ方は皆さんとかなり違うかもしれません。

PS:今日も自転車通勤。

2005/05/18

高得点

ファンタジーサッカーは85fpでした。前回からはじめたものでトータルでは問題外ですが、今回は西澤(セレッソ)選手をキャプテンにしていましたので一人で26fpと稼いでくれました。カレンも頑張ってくれました。本当は、ファンタジーサッカーではなく、アビスパのことを書きたいけど・・・。アビスパを考えた時のこの気持ちの盛り下がりは何なんだ!!

2005/05/17

久し振りの天神

今日は会社(支店経理担当者会議前)の親睦会でした。天神は若者が多いこと。雨が降る前で、蒸し暑い(まだ5月なのに)夜です。帰りのバスも危うく寝過ごすとこでした。無事帰ってこれたので書き込みしてます。

2005/05/16

久々の

ゴール。マジョルカの大久保嘉人選手、ほんと久し振りの得点ですね。(先週も入っていた様なシュートでしたが?)。奇跡の1部残留になる事を祈っています。やっぱ、勝つと選手の力、負けれると監督のせいですかね? それと、元京都:松井大輔選手の在籍するル・マンが1部昇格を決めたという事で、松井選手のファンの皆様おめでとうございます。(去年見たときも松井選手が一人入るだけでチームのムードが変わったもんね。松井頑張れ! そのテクを世界に!) イタリアもバルセロナが優勝しましたね。(リーガ・エスパニョーラは、ほんとこの目でみたいですね。特にロナウジーニョが見てみたい!)

それと、こちらもかなり久し振りですが自転車通勤をしました。往復で32?の距離をマイペースでペダルこいで、帰りは夜だけど、朝はメチャ気持ち良いです。これを続けるとダイエットにもなるんだけど・・・。

2005/05/15

第12節 モンテディオ山形戦の感想

観戦日記です。
2005年5月14日 第12節  対 モンテディオ山形   △0-0   博多の森球技場 
主審: 池田 直寛       13:04~    晴・曇り    23.4℃     10,217人
                   
   太田(24)   有光(18)            グラウシオ → 宮崎(7)
                                 有光 → 山形(10)
古賀(14)           グラウシオ(36)        古賀 → 喜名(34)
    松下(6)   ホベルト(8)              リザーブ: 千代反田(5)
                                        塚本(28)
アレックス(3)         中村(22)      
     岡山(32)   宮本(15)       
         
             水谷(1)                勝点19(京都29、山形20)      
         
・福岡国際女子テニス大会が行われているので、いつもよりチョッと早く(10:20分=開始2時間40分前)に家を出て、いつもの様にダイヤモンド・゙シティでおにぎり類を購入し、いつもの駐車場。(バスケットがある駐車場で、今日は階段寄り。かなり余裕で停められた)         
・勝点1差、2位の山形との対決だった。久し振りに気持ちが入った攻撃を後半20分頃まで見れた。         
 でも、アップの時から枠にシュートが行っていないからやっぱりという感じの無得点。もっと試合の為の練習をしないと・・・。 今日は勝ってくれると思っていたどね。前半に点が欲しかった。(┰_┰)         
・グラウシオがお疲れモードでした。(真っ直ぐ引っ込んだのは、自分への(`´メ) 怒怒怒 ?)         
 まあ、結果は残念だが次も応援しよう。でも、バックスタンドに選手が挨拶に来た時、素直に拍手は出きなかった。4日の甲府戦みたいにブーイングはしなかったが・・・。         
《追伸》今日初めてKさんとスタジアムであった。         
    
2005/05/14

ウーン・・勝利はいつ?どこで?

サポーターの皆さんお疲れ様でした。(本当に疲れますね)。今日も勝てませんでした。勝った時に流れる「トップガン・アンセム」を博多の森で中々聞けないので、車内で聴きながら帰りました。(T△T)アァァァァァ

今日の前半は、前がかりで良い攻めをしていましたね。気持ちも伝わってきました。が、後半20分頃から(グラウシオを下げたあたりからリズムが相手に行った)は、かなり攻め込まれ、水谷が一対一をファイン・セーブ(さすがに101試合出場のGK)でしのぐという感じでした。後半40分頃からは攻めたてましたが残念。なにせ、シュートが非力だし(誠史のシュートはさすがという感じでした)、よしと思ったらキーパー正面やったり。まあ、相手キーパーの桜井も結構頑張ってましたが(開幕戦のシュナイダー潤之助ほどでは無かったですが)

太田は、ポストプレーが出来ない。とにかくトラップが・・・。思い切って太田をDFにするとかどうでしょう? 川島か岡やんを去年の増川にしては? などなど考えてしまいます。

ありは、必殺ヒールパス(通らないやつ)をするし・・・でも最近にしては良い出来?

北斗は、とにかく元気。(いやーご苦労様)

アビスパは、後半30分頃は足が止まっていましたね。

追伸)相手の右MF:佐々木(26番)は中々良いですね。

「次は博多の森でトップガン・アンセムを聞かせてくれー」

2005/05/14

翼と岬くん

今朝7時から、キャプテン翼を見ました。今回「誕生・ゴールデンコンビ」だったかな? アリも「グラウシオは良いけど、自分と2人で前だったら二人とも背がないから」みたいな事を言ってましたよね? 林くん・太田選手・ふくちゃんがやっぱ「ゴールデンコンビ」になるんでしょうね。さて、今日のスタメンは・・・。もう少しして「森」へ出かけよう。

追伸:文字変換中、何度も「ゴールデン昆布」となってしまいました。(* ̄m ̄) ププッ

2005/05/13

新米サポーターです

実は、そうなんです。去年、会社の知人から「J2面白いよ。パスは通らんし、ゴールも入らん。笑えるよ! ホークスと違って車も2時間前やったら何処でもおけるけん。行ってみらん。チケットはフリーパス(SA席)が2枚あるよ」と言われ、2004年4月3日の・ヴァンフォーレ甲府戦をはじめて見ました。確かに、太田選手が倒され貰ったPKをベンチがゴール左に「チョロチョロ(だふった感じ)」と外し、結果は1-1と引分けでしたが「両チーム気持ちが入っていて一生懸命やし(ベンチのヘラヘラは気になりましたが)、競技場はメチャ綺麗なのに5130人の観客は少なすぎ。ヨシ、これからはチョッと応援しようかな」と、入替戦まで含め計9試合応援しました。(会社が年間席2席と全試合数のフリーパス券をもっていて殆どこれを使いました)が

今年は、自前で応援しよう。それもホーム22試合+鳥栖スタジアムと、息子と二人でファンクラブ、アビークラブと入会し応援しています。

新米サポーターでもかなり落ち込むG・Wでしたので、以前からのサポーターの方々は相当なものだったでしょう?

しかし「ここは博多の森・・・アビスパがある限り!」です。

息子とはJ1で何かのタイトル獲る優勝するまでは応援しようと決めています。信じています。だから「俺たちが福岡 熱く燃える この気持ち届くまで歌い続~ける」

明日は、必ず勝つゾ~

2005/05/12

博多の森は

福岡国際女子テニス2005

が14日も行われているので、テニス場近くの駐車場は・・・。車で行く私としては少し早めに行く様にします。

まさか陸上競技場まで何かあるって事はないでしょうね?

明日は戦いの前日になり気合も入ってくると思います。

そうそう、ブログペットは「せいじ」にしてみました。誠史!期待しているゾ

2005/05/11

見ていたのはテレビではなく、Jリーグ゙・オフィシャル http://www.j-league.or.jp/pv/video_2004.html です。博多の森だけで充分悔しい思いが出来ますよ。

2005/05/11

入れ替え戦

息子が「コレ見たら悔しくなるよ」と教えてくれたのが、柏との入れ替え戦でした。博多の森の戦いでしたがこれで充分です。やっぱ悔しいし、選手もこれを見て欲しい。第2クールは気合と、最近忘れた何かを早く取り戻して欲しい。去年もでしたが、京都との試合は「やっぱJ1?」と思える戦い(この間は、アレモンの退場まで良い戦いだった)をしてくれます。山形との戦も期待しているゾー。

2005/05/10

やっぱり見ないと

徳島との試合から3日経ったのに、なんかモヤッとしたまんま落ち着きません。14日に「森」に行って落ち着けばよいのですが? そうたい、今度は13時からやけん遅れんごとしとかないかん。

2005/05/09

うまく行きません

アビスパのHPや他の方々のHPへ飛ばす為の、バナーがうまく貼れません。

提供されているバナーを「名前を付けて保存」すると、gifデータでなくbmpにしかならない事が原因ですかね?

明日はアビスパの事を書きたいですね。

2005/05/09

中々手間取っています

皆さん、ブログうまく作られてますね。アビスパの思いを書き込みするための準備中です。

2005/05/08

徳島と引き分け

大塚製薬さんには何とか勝てると思っていましたが? 14日の山形戦はサポも減るんでしょうか?

2005/05/08

ブログはじめました

アビスパ福岡に対する熱い気持ちを伝えたくてブログを始めました。おやじが一生懸命に頑張って作って行きます。
